KUBOHIROOM

自己探求をしていこう

Wordpressからはてなブログproへ移行した理由

2018年の夏、Wordpressでブログを始めた。

最初は「ブログ飯」といういわゆる、ブログで収益を出すのが目的だったけれど、

2023年の今は、そう思っていない。

この5年間で、自分の人生に目まぐるしい変化があったから。

 

 

WordpressからはてなブログProに移行してきた理由

ブログ自体は続けて書いていきたいという気持ちは強いのだけれど、Wordpressの管理画面を開くと、強い拒否反応が出るようになってしまった、というのが一番の理由。笑

 

有料テーマも買ったし、Wordpressの使い方やサーバー契約、ドメインのこと、SSL化のこと、プラグイン、SEOのこと…

ほんとに色々と学んで知識もついたのだけれど、逆にそれがめんどくさいって思うようになっってしまったのです。

 

書きたいことが、書けない

 

という状況が、自分でも不思議でした。

 

だって、Wordpressであれ、投稿画面にうつれば「文字を打つ」という行為は、はてなブログでも変わらないんだから。

それなのに、なにかが私の頭の中で邪魔になってしまっている。

 

  • SEO対策
  • プラグイン・テーマなどの更新
  • ブロックエディタ

主に、こういったものだと思う。

 

SEO対策

もともと収益化目的でブログを始めた私からすると、SEO対策は必須。

キーワードリサーチをしたり、記事のパーマリンク設定、画像のアイキャッチ作り、本文の適切な長さ、見出し後のアイキャッチ画像…

こういうの、やりだしたらきりがない。しかも、何が正解か?っていうのも、正直のところはっきりとしたものは、分からない。

 

プラグイン・テーマなどの更新

どのプラグインを入れたらいいのか、どれと競合してしまうのか、などなど。考えることが増える。

更新もしょっちゅうあって煩わしい。

 

また、テーマ関連もカスタマイズできすぎるっていうのも集中力がそがれるポイント。

大は小を兼ねるっていうけれど、そんなことないと思う。

できすぎると、嫌になってくる。

 

ブロックエディタ

ブロックエディタ、初めて使ったときは画期的だなぁと感動したけれど、使い続けていくうちに煩わしくなってしまった。

ブロックもたくさんの種類があって、あたかも「使ってください」と言っているような感じで…

正直、気が散るようになってしまった。

 

書きたいことを、書く。シンプルが一番いい

5年間も維持してきたWordpressのブログが重荷になってしまっていた。

 

収益化ではなく、色々なアウトプットをしていきたい。そんな気持ちが強い今、Wordpressでなくてもいいのかな、という気持ちがわき、はてなブログProに移行してきた。

 

今、こうやってはてなブログで記事を書いていると、「私がやりたかったことってこれなんだ!」という気持ちが大きい!

 

「書きたいのなら、シンプルが一番いい」、と。

 

正直、ネットで調べていると、はてなブログ→Wordpressというものばかり見かける。その逆の例が少ない。

「わざわざサーバー、ドメイン契約して、5年も続いたドメインを放棄してはてなブログで新たにブログを始めるなど、やっぱりおかしいのではないか?」という不安もあった。

 

だから、Wordpressの管理画面を開いてなんとかブログを書こうとするのだけれど…

これがまぁ、書けないの。

「文字を打つ」という行為なんて、どのエディタも同じもの、って思うかもしれないけれど。まぁこれが書けない書けない。

 

「キーワードリサーチして〜SEO対策して〜画像のファイル名変更して〜圧縮してupして〜パーマリンク決めて〜、記事書き終えたらアイキャッチ画像作って〜…」

と、こんなことを記事を書く前(書いている最中)から、考えてしまって、なんとも集中力をそがれるのです。

 

しかも、良かれと思っていたブロックエディタも、今では「めんどくさいもの」でしかない。

ブロック挿入のために動作も重くなるし、ブロックごとの選択がしにくかったり、たくさんのブロックを「使わなきゃ」というふうに感じて集中力を持っていかれる。

 

その点、はてなブログはとってもシンプル。

「書く」ということに集中できるエディター。気がききすぎないくらいがちょうどいい。

 

なんかね、人間関係もそんな感じなのですよね。

気がききすぎちゃう人って、欠点が見えなさすぎて怖くなるの。

「ほら、私って気が利くでしょう?もっとこうしたら?あぁしたら?」

って、言われているようで…。

 

Wordpressのブロックエディタもそんな感じなんですよね。

 

Wordpressか、はてなブログか?

どちらかでブログを始めると言った場合、ほとんどの人がWordpressがおすすめって言うかもしれない。

初心者向けブログでは、サーバーを契約させるためにWordpressがいいよっておすすめしているところも絶対ある。

 

でも、まず自分がどうしたいか?って考えたら、私ははてなブログのようなシンプルなブログサービスがいいのかなと思った。

 

それは、「書く」ということに集中できるから。それ以上のなにものでもないのです。

 

Wordpressの管理画面を見た途端、なにを書いていいのかわからなくなる。

それが昨日までの私の現象。

文字を打って公開するだけのこと、それならどのブログサービスでも一緒なんだけれど、結果的に「Wordpressで書けない」のであれば、さっさと別のブログサービスで心機一転、始めるのがいいな、と思ってはてなブログに踏み込んだ。

 

収益化が目的で、ブログ記事1本を「完成された1ページ」として作り上げて更新していくのがWordpressのブログであって(私の中ではそういう解釈です)、

日記の延長線、みたいな感じなものが、はてなブログかなと思っている。

 

雑記ブログとしてWordpressで続けていっている人もいると思うけれど、

「Wordpress」というものが自分の中で受け付けないものに今はなってしまっているから、それで「書けない→書かない」となってしまうのは、もったいない。

 

もし私と同じように、Wordpressでブログが書けない現象に陥っている方は、まずは無料で別のブログサービスを使って、書いてみるといいと思う。

 

ブログは1年間毎日書いたとしても、365記事にしかならない。

残りの一生で、私は自分の思ったことをネット上で共有したいと思ったので、「Wordpressで書けない」ということをダラダラ悩んでいたら、もったいないな、と。

 

人間関係でも、気の合う人とふっと合わなくなるタイミングがあったりもする。そういうときに、どうやって気を合わせられるかといったことに悩むのではなく、

「まずはその人からふっと離れてみる」ということをおすすめしたいなと思います。

 

kubohiroom.com

 

kubohiroom.com