KUBOHIROOM

自己探求をしていこう

新しいスタートを切る!古いブログを消して、はてなブログへ

2018年から今まで続けてきたWordpressのブログを削除することにしました。

そして、2023年夏、はてなブログで新しいブログをスタートさせる。

確かに5年間も続けたWordpressブログを削除することは躊躇した。だって、ドメインだって独自のものを設定していたし、やっぱり5年という歳月をかけたのだから。

 

 

5年間続けたWordpressブログを削除しようと思ったキッカケ

キッカケは下記のページにも詳しく書きました。(ちなみにはてなブログで初投稿♪)

kubohiroom.com

 

一言でまとめて書くと、

  • Wordpressでブログをやるほど本格的にSEO対策をしたブログを作らないことに決めたから

というのが、Wordpressからはてなブログに移行してきた理由。

また、下記ページにも書きましたが、

  • Wordpressでのブログは本格的=ネット上の教科書的な特化ブログ
  • はてなブログは、「伝えたいことをネット上にアップ」するツール(ブログ)

私の中ではこういった使い分けが頭に浮かびました。

kubohiroom.com

 

2018年にブログを始めたときは、特化ブログでいわゆる「ブログ飯」を目的としていたため、Wordpressでブログを始めたことは間違いではなかったのですが、

今ではブログ飯ではなく、自分の伝えたいことをネット上にアップしておきたいという気持ちが強くなり、WordpressだとSEO対策や、エディター、プラグインなどが使いづらいことから、ブログを書くのが億劫になってしまい、結局「書く(伝える)」ということができていない、本末転倒の状態でした。

結局のところ、ブログってどんなサービス、サーバー、ドメインを使おうと、「書かなきゃ意味がない」と思っています。

それには、「自分が書きたくなるような状況」を作り出すことも重要です。

 

Wordpressのブログ削除して、スッキリ新しい気持ち!

下記のものを一気に削除し、スッキリしました。

  • Wordpress
  • サーバーの契約解除(ドメインは永年無料でした)
  • SNS(ツイッター)アカウント
  • アナリティクスの連携
  • サーチコンソールの連携

私のブログは、過去に何度もジャンル変更してきたため、記事も削除したりし、最終的にはほとんどの記事は残っていなかったため、あまり未練もありませんでした。

むしろ、記事削除に伴ってアナリティクスやサーチコンソールなどでエラーページが多発し、常に「エラーを解決してください」というメールがgoogleから頻繁に来ていました。

これが本当にわずらわしくて、早くブログを消したかった気持ちもありました。

けれども、「5年」という歳月だけが私の気持ちを強く縛っており、普段過ごしている中で、どこか頭の中に引っかかりを感じていました。

それを削除できた今、「ついにやったんだ」という気持ちでいます。

そして、はてなブログを書くその指先は、とても軽快そのものです♪

 

特別お題「わたしがブログを書く理由

せっかくですので、わたしがブログを書く理由をさっくり書いて終わりたいと思います。

過去にWordpressのブログで何度もジャンル変更し、また、特化記事を書きまくったり、それに飽きてしまい、雑記ブログへ変更したりと、まとまりのないブログをずっと運営してきました。

累計収益も、今までのブログ運営費などはすべてまかなえるほどはありましたが、「やっぱり自分は、ブログで稼ぎたいわけじゃない」という気持ちがじょじょに強まっていました。

 

ミニマリストを追求し、いつしか「自分の心」と向き合う時間が増え、

  • そこで得た気付きを、発信したい

という気持ちが強くなり、「ブログ運営」が目的ではなく、「自己発信する場」として、ブログを再スタートすることにしました。

 

はてなブログでスタートしたのは、「文章を書いてみて、書きごこちが良かったから」という単純な理由です。

思ったことをすぐに文章化し、発信していくには、SEOやプラグインなどの機能が揃ったWordpressだと、私にはやりづらかったのです。

そういう意味では、はてなブログのエディターやSEOツールなどは、必要最低限の機能を揃えているだけで、シンプルで使いやすい。

 

***

「自分のしたいことを生きる人生」って、なかなか難しいと思いがちです。

確かに、お金の面、社会的な面、人間関係での面、といういろいろな面で、やれないことは多いかもしれませんが、

案外自分でストッパーをかけているものもあったりするんですよね。これが。

 

私も今回なんとなく、「5年続けたWordpress」というものに縛られて、やめられないともがいていたのですが、辞めてみたら案外なんでもありません。

「やめられない」とストッパーをかけていたのは自分自身なんだなと感じました。

別に、人から辞めるなと直接言われたわけでもないのですから。

 

ブログは毎日書き続けても、1年間で365記事にしかなりません。これが多いか少ないかと感じるのは人それぞれですが、

中には読んでほしい人に読まれない記事がいくらでもありますので、(そもそも検索に引っかからないなどで)やっぱり、伝えたいことがあるなら、毎日、書き続けること。

書き続けていれば、きっと誰か必要な人のもとへ、届くはずなんじゃないかって思うのです。