KUBOHIROOM

自己探求をしていこう

夫とApple会議をしてみた

iPhone15シリーズが発表されましたね〜

私も夫も、Appleシリーズが好きで長年ずっと使っています。

 

今持ってるのが、

  • 私→ iPhone12 mini、Macbook2017年モデル(12インチ)
  • 夫→ iPhone11pro max、iPad Air4、Macbook pro 2017年モデル

…といった感じ。あとはお互いイヤホンはAirpods proを持ってます。

 

私たち夫婦は、財布別。だから、Apple製品の買い替えも特にお互い、話し合いとかもなしで買い替えてきました。

けれども、今回はなぜか話し合いの雰囲気になったので、話し合ってみることに!

 

余談ですが、夫はアル中を患っていた時期があり、そういうのもあって、話し合いができる雰囲気じゃずっとなかったんですよね。

いつしか私もそんな夫を見て、「アドバイス厨」になり、上から目線のアドバイスばっかりするように。

だから、なにか買うにしても、夫には「なんでそんなの買うの」とか、「必要ないでしょ!」みたいにはねつけてばっかり。

でも、色々あって私もドン底期があり、最近アルバイトを始めて、どんどん性格も丸くなっていった感じがして。

それで、ようやく対等に話せているな、と感じて、嬉しく思ってます!

 

Apple製品の結論としては、

  • 私→ iPhone12 mini、Macbook2017年モデル(12インチ)→MacbookをAirのM2チップに買い替え
  • 夫→ iPhone11pro max、iPad Air4、Macbook pro 2017年モデル →iPhoneを15pro maxに買い替え、 iPad Air4は売却しiPad pro12.9インチを買う、Macbook proは売却

…と、こんな感じにまとまりそう。

 

この結論が出るまで、本当にややこしくて。

まとめると、

  • 私→ Macbook2017年モデルを買い替えたいけど、まだ壊れていないから悩む。あと、iPadで手書きをするか、アナログノートのままでいくか悩む。
  • 夫→ iPadAir4を私に使ってほしい(自分はiPad pro12.9を買う)、Macbookは使う頻度少ないから売る

ということでした。

 

私が悩んでいるのは、まだ使えるMacbookをM2チップのものに買い替えたい欲求があること。

電子書籍を読むのにiPhone12miniでは小さいこと。あと、アナログノートもいいけれど、結局スキャンしてiCloudに保存してるので、それなら最初からiPadで書いた方がいいのでは?ということ。

 

Macbookはこわれたら買い換えようって決めていたのですが、さいきん動作ももっさりだし、バッテリー持ちも悪い。さすがに2017年モデルだからね。

いっそのこと故障でもしてくれたら、ふんぎりがつくのだけれど、壊れていないものを買い替えることに、なんだか抵抗があります。

→結局、M2チップぽちりました。笑 整備品で139,800円で買えました。

現状のMacbookはぼろぼろなので、自宅で、夫と兼用PCとして使おうと思います。

 

夫はなぜか私に、おさがりのiPadを使って欲しいとのことですが、(Apple pencilも持っている)iPhoneやらMacbookやらiPadやら、となると、目に悪い。バッテリー管理のめんどくささもある。

せめて、ノートを書くくらいはアナログでやってもいいんじゃないって悩んでいます。

→ とりあえず、現行のアナログノート(100円)を続行しようと思います。紙には紙の良さがあるんだよね…。あと、こだわらなければ100均ので十分。コスパ最強すぎる。

 

Kindleなどの電子書籍。iPhoneだと小さい上に、SNSなどのアプリが入っているものだから、気が散ってすぐに読書→SNSというふうになって集中できないんだよね…。

→ とりあえずですが、ノートをアナログ続行としたので、電子書籍もiPhoneのままでいってみます…。

 

便利になりすぎるのも、どうかなって考えてしまうのです。

100円のノートみたいにこだわりがなかったら、どこに行っても「ノート」を買って使うことができる。

けれども、やれiPadじゃなきゃ、高い良いノートじゃなきゃ、ってなると、今後もし買えなくなったときにガッカリするじゃないですか。

それがきっと自分の中で怖かったりするんですよね。

 

じゃー、なんでMacbook M2チップに買い替えるんだよwという話なのですが…

いや、Apple製品の魅力ってやばすぎますよね。(語彙力)

見てると絶対に欲しくなってくる。これを買えば、なんでもできるような気がしてくる。自分に足りないものを補ってくれるような感覚にさせてくれる。

 

結局Macbookをポチってしまいましたけど、とりあえずはMacbookだけにしておこうと踏ん切りがつきました。

ついつい、便利にしなきゃ。だから、アナログ→デジタルへ…って、なっちゃうんですけど。一旦、保留に。

良いモデルのMacbookを買ったのに、ボロッボロの100円ノート(メモ帳)を使っているわけですが、まぁそれはそれで面白いですよねw

 

全部、なにもかも良くしなきゃいけない、っていうわけではありませんから。

 

今回、夫とApple会議をしてよかったです。

自分ひとりでは、ずっともんもんと考えてしまっていたかもしれません。でも、一緒に考えて悩んで、って、良いものですね。