KUBOHIROOM

自己探求をしていこう

スキル学歴職歴なし。低収入の私が暮らしていける理由

いつからか、ずいぶんと「一般」「普通」の道から外れてしまった私です。

けれども、だからといって不幸とは限りません。

 

下記ページにも書いたとおり、私には学歴も職歴もスキルもほぼありません。

kubohiroom.com

 

 

資本主義社会に飲み込まれていた過去

今思えば、過去の私は資本主義社会の波に飲み込まれていました。

マキシマリストでもあったし、Apple製品のようなお高いガジェットも大好きだったし、洋服もコスメも大好きでした。

だからいくらお金があっても足りなくて、それこそ闇バイトにでも手を出しちゃおうかななんて血迷ったときもありました。(ダメ絶対!)

スマホ、テレビ、社会、人間関係などで取り入れた情報を鵜呑みにしすぎていて、お金や人脈、いい物を持ち、いい暮らしをしている人こそが、勝ち組なのであり、人生においての成功者で、そういうふうにならないと、とずっと思っていたのです。

その理由からか、「ブログ飯」(アフィリエイトなどで稼ぐ方法)をやっていても、どこか他人を騙すような感じが頭の中にありました。

稼ぎ方は汚くてもよくて、肝心なのは、その稼いだ後の人生。稼いだお金で何をするかで、人生の充実度が変わってくるんだ、と信じて疑わなかったのです。

 

ミニマリストを経て、少しだけ悟った

ところが、ミニマリストを数年ものあいだ追求していくと、いよいよ捨てる物もなくなり、日ごろ買うものもとても少なくなりました。

ご覧の通り家電製品もここまで絞りました。あんなにApple信者だった自分が信じられない!

kubohiroom.com

 

断捨離するものなし。物欲も減り、買うものもなし。するとどうなるか?

私は、自分自身の本来の楽しみ、やりたいこと、願望、気持ち、感情、そういったものを見つけて、向き合い、大事に考えていきたい、と。そんなふうに思うようになりました。

 

他人を騙して手に入れたお金に、何の価値もないと考えるようになり、本当はやりたくなかった「ブログ飯」もやめることに。

kubohiroom.com

 

自分の好きなものを追求できると、嫌なものから離れる(手放す)ことができてきます。

 

また、汚い商売で稼ごうとしていた自分を手放し、プライドも低くなり、今は単純作業のアルバイトに出ています。

「家から出ずにこそこそ大金を得たい」「そのお金で遊ぶ自分が本当の自分だ」

って思っていたのですから、異常にプライドだけが高く、アルバイトなんて考えられませんでした。けれども今は、自分で決めたことだから不満が出ずにやっていけています。

 

スキル学歴職歴なし。低収入の自分と向き合う

いわゆる普通・一般の人と比べたら、私は普通じゃないです。

短大も中退し、ろくに就活もせず、正社員の経験なし。今はアルバイトで低収入です。特別にいいアパートを借りているわけでもありません。

 

けれど、オールオッケー!

だって、今の現状で満足だし、むしろ過去の自分は「やりたくなかった自分」だったのですから。

決して見栄を張っているわけではなく、本音。

過去の自分が、がちがちの鎧を着ている自分だとすると、今の自分は、どんどんその鎧を脱いで、自由になれている感じ。

見栄、プライド、どろどろした欲望。そういった「鎧」を身にまといすぎちゃっていて、重苦しかった。そういう自分が好きになれなかったけれど、それが「普通」だと思い込んでいたから。

 

本当の自分って、本当に自由で、無邪気なもの

本来、生まれたての人間は自由でナチュラルで無邪気なもの。しかし、メディア、社会、人間関係にもまれて、そういう本来の自分がじょじょに出せなくなってくるように思えます。

普通・当たり前・一般、というようなものを「常識」と考え、自分のやりたいことや気持ちは、無視し、相手や自分はこうであるべきという「〇〇べき論」を持ち出すようになってくる。

でも、そんなことない。人間はもっと、自由にナチュラルで無邪気に暮らせるはずなんです。

その方法は人それぞれだけど、私は、ミニマリストを経て、こうやって自分と向き合える時間を作れたことにとても感謝しています。

もう、他人にどう思われるかを気にして行動しなくていいんだ。見栄を張って苦しくならなくていいんだ。自分の好きなことを追いかけていいんだ。

と思うと、私の人生はここから始まったのかもしれないって、今思ってます。

 

***

もし今、見栄っ張りやプライドの高さ、他人と比べてしまう、自分のやりたいことがわからない、「〇〇べき論」に悩んでいる人がいたら、自分と向き合えていないのかもしれない。

過去に、とにかくどうにかして大金を稼げるようになって、そのお金で遊んでいる自分が本当の自分だって私は思っていましたが、今ではそう思いません。

大金を稼げない自分も自分だし、稼いだお金で遊んでいるのも自分。すべてが嘘偽りない自分。

だったら、じゃあどうしていきたいか?

私は、今自分にできるアルバイトを一生懸命にやるだけ。自分で決めたことと考えているから不満も出ないし、働ける場所があることにも感謝でき、また、働くことのできる自分にも誇らしく思う。

プライドが邪魔して書けなかった、こういう赤裸々な人生も、はてなブログで書き綴ることもできている。

今の自分がやっていることは、すべて自分で選び、自分がしたい、と思っていること。

 

そう考えられるようになると、「スキル学歴職歴なし低収入」であっても、特に大きな不満は感じられない。