KUBOHIROOM

自己探求をしていこう

夫のこと好きでも嫌いでもない。普通。

「旦那さんのこと好き?」って聞かれたら、あなたはどう答えますか??

 

私は最近、夫のことを好きでも嫌いでもないことに気付きました。

好き?って他人から聞かれても、困るし、夫本人から俺のこと好き?って聞かれても、うーん。まぁ、好きだけど…。って感じなんですよね。

なんでそう、白黒つけなきゃいけないんだろう??

 

LIKEとLOVE、どっち?

夫のことは、嫌いじゃないし、かといって「好き」って言われると、変な感じがするんです。

好きなところもあるし、嫌いなところもあるし。そういう意味では総合的に考えたら「普通」なのかもしれない。

 

「好き」っていうのは、英語でLIKE(ライク)とLOVE(ラブ)という2つの意味があります。念のため辞書でひいてみると、下記↓の意味。

好む 《★【類語】 like は「好き」「好むという一般的なで,感情的な強い気持ちさない; love は「愛す」で強い愛情観念表わす》:

  • 感情的な強い気持ちをあらわさない=LIKE
  • 感情的な強い気持ちをあらわす=LOVE

な、なるほど…?

でも改めて、言葉にしてみるとよく分からないんですよね。(おい)

 

夫のこと好きでも嫌いでもない。普通。それでもいいじゃん!

普段、夫と生活をしていると、お互いの色々な場面を見るわけです。いい面も悪い面も。

結婚してひとつ同じ屋根の下で暮らすっていうのは、やっぱり特別なこと。

距離が近い分、感情のやり取りも多くなるわけだから、喧嘩の回数も多くなるのはしょうがないことだなって思います。

だから、

  • 喧嘩するほど嫌なことがあると、「やっぱり私、夫のこと嫌いだわ」ってブチギレて、
  • 仲直りすると、「やっぱり夫のこと好きだし、これが愛なんだろうな」って思ったりするわけなんです。

そして今朝も、夫の嫌な場面を見てしまい、勝手に自分の頭の中で幻滅…

私ってこの人のこと、ほんとーに好きなのかな?この先一緒にいて、大丈夫かな?

なんて思ったりして。

 

けれど、ふと気づいたんです。

別に夫のこと「普通」だから。普通でいいじゃん。好きでも嫌いでもない状態でいいじゃん。ニュートラル。だから、いちいち好きか嫌いか白黒はっきりさせなくていいよ。って。

 

一緒に生活をしているだけで、あらゆる感情が揺さぶられるときが多いのに、そのたびにいちいち「好き・嫌い」っていう判断をしていたら、とっても疲れるんですよね。

だから、別に好きじゃなくて良い。無理に好きになろうとしなくていいや、って思ったんです。

けれど、じゃあ嫌いなのかって言われたら、別に嫌なことがあったとしても、殺意がめばえるほど憎く嫌っているわけでは絶対にありませんよね。

だから、好きでも嫌いでもない状態なら、「普通でいいや」って。

 

「旦那さんと仲いいんだね!好きなんだね!」っていう呪縛

たまに、夫とはよく一緒に出かけるよーなどと話すと、「そっかぁ!じゃあ旦那さんと仲いいんだね!好きなんだね、羨ましい〜!うちのなんかああだこうだ(略)」って言ってくる方がいますよね。

 

でも、ちょっとだけ疑問に思ってたんです。

「仲いい?というか、普通…。好きなんだね?というか、普通…。」

別にツンデレでもなんでもなく、普通だから普通。

 

言った相手も悪気があって言っているわけじゃないって分かっているんだけれども。そこにはちょっとした呪縛的なものを感じ取ってしまう。

夫と仲良くしなければいけない。夫を好きでなければいけない。って。

そういったものが頭の中にあると、心狭くなるような気がしてくる。嫌いにもなっちゃいけないのか、っていう、自分縛りみたいな謎の概念が生まれてしまう。

 

だから、「普通」でいよう。別に、普通でOK!

本日言いたかったことはこれなのでした\(^o^)/