KUBOHIROOM

自己探求をしていこう

DJ SODAさんは誰かに頼りたかったのではないのかしら

DJ SODAさんについてニュースでも話題になっています。

 

私はヤフーニュースを毎日チェックしてるのですが、ここ最近ほぼ毎日彼女の名前を目にします。

 

ヤフーニュースでは、ただニュースを見るだけでなく、「コメント機能」なるものがあるんですよね。色々な人がコメントしています。

 

よく目につくコメント「そういう格好しているほうが悪い」

私がなんとなく良く目に入るなーっていうコメントは、

「そういう格好しているほうが悪いでしょ」っていうものです。

 

彼女は誰から見ても、かなり薄着の格好をしている。胸も強調されているような。

そして、そういう格好で、観客に触れられる位置に自分から近寄った、だから触られるのも当然だ、みたいなコメントが見受けられました。

 

それに対して彼女は、

  • 明らかに触るほうが悪いでしょう
  • どんな格好をするのかは私の自由
  • 幼少期?に、性被害にあっていた

との主張をされています。

 

誰が悪いかはさておき…

人間ってどうしても、誰が悪いか白黒つけたがるんです。

けれど、今回の件はそこにフォーカスを当てても、水掛け論だと思います。

 

なので私は、彼女どうしてそういう主張をするのか、ということを考えてみました。

 

彼女の主張(→心配されたかった?)

  • 明らかに触るほうが悪いでしょう→そのとおりだ
  • どんな格好をするのかは私の自由→そのとおりだ
  • 幼少期?に、性被害にあっていた→そうだったんだ

私からはこういうことしか言えません。

 

アドラー心理学をちょっとかじった私からすると、他人に「さわるな」と言っても、絶対に触ってくるものだと思ってます。

 

だから本当に防衛したかったら、近寄らないなどの配慮は自分で選択はできたはず。

他人にそうさせるのではなくて、自分が触らせないような選択をしたら、結果的に自分が快適になる、という解釈です。

 

ただ、ああいう盛り上がった場で、興奮状態で、「近づいてみたい」という好奇心が現れるのは当然。

けれども、近寄ったらあんなことになってしまった。

一番の理想は、彼女が好きな服装で、近寄って、触られたりせずに、済んだら良かったのだけれど。

 

その後のニュースで、幼少期?に性被害にあっていたと告白されました。

 

このタイミングで告白する意図としては、いろいろなコメントで「そういう格好をするほうが悪い」「自分から近寄っていってたくせに」というものが目立ってもいたし、

「いや、なにもかも、常に下心ありありの理性抑えられない男がいるせいやろ」

ってことを主張したくなったのかなって思いました。

 

その主張というのは、彼女は、誰かに味方になってほしかった、心配されたかったんじゃないのかな。

 

彼女の服装や、客との距離感がおかしい!と叩く人が多くなり、悲しくなったのでは。

「え?世の中こんななの?(絶望)じゃ、みんな、男に触られないために、露出高い服を控えてるわけ…?男はみんなあんな感じだと、割り切って生きちゃってるわけ?」

…と、悲しみ、絶望、(それでいいの?という怒りも)わいたと思います。

 

性被害の件で、他にこういう事件が起きてほしくないってことも書かれていたことから、

触ってきた男性にだけじゃなくて、服装や距離感のことを主張する人たちにも、なにかを訴えたかったのだと思います。

 

他人を変えることはできない

先程言ったように、

「一番の理想は、彼女が好きな服装で、近寄って、触られたりせずに、済んだら良かった」というのが本音なんですよね。

 

けれども世の中そうもいかないわけで。

本当に嫌な思いをしないために、客に近寄りすぎない、という技術や判断を、身につけたら、防衛になると思う。

 

近寄るとまるで動物園のように触ってくる人らが、「おかしい」って思いたくなる気持ちも分かる。けれども、それはコントロールできないことなんだよね。

 

近寄ったから悪い or 触る方が悪い、って、肝心なのはそこじゃなくて。

 

彼女にはメンタルケアーが必要なのではないかしら

今、彼女はこのニュースのことで頭がいっぱいになってしまって、視野が狭くなっていると思う。

 

  • 好きな服装をしていたい
  • 男性に無判断で触れてほしくない

という気持ちが見事に裏切られてる。

そういう事実があったこと、そしてコメントでも深く指摘されたので。

 

さらに性被害の主張をすることによって、自己を保っている感じがする。

 

この件だけ切り取ると、絶望しかないと思うけど、世の中にはたくさんいいニュースもあるから、これ以上視野を狭くしすぎて(この件に執着しすぎずに)、悲しい結果にだけはならないでほしいなって思います。